JEHWI日記

多分平凡な看護師の日記

お弁当の歴史: 母から始まる新たな挑戦【お題に勝手に答えてみた】

今週のお題「お弁当」

 

高校の時までは母親に作ってもらっていたお弁当。

中学の時は給食があったので部活や遠足の時だけ。

高校の時は毎日。

唐揚げ弁当やらおにぎりやら卵焼きやら

今思えばだいぶ恵まれたお弁当を作ってもらっていた気がする。

 

大学は学食ユーザーだったのでお弁当作る機会ナシ!

 

就職してからさすがに毎日コンビニ弁当もマズいだろと

自分で作り始めたのはいいんだけど。

 

今回は社会人になってからのお弁当変遷を聞いてほしい。

 

①昼食はパン1個

 社会人1年目で入職したて、

 実家で生活していた時、休みの日など、昼食は菓子パン1個だった。

 その名残で昼ごはんにパンだけ持って行って食べたら

 一緒にお昼休憩だった先輩に稀有な目で見られた。

 やめた。

 

②「ご飯だけ炊いておかずはお惣菜を入れておきなさい!」

 パン生活をやめたものの、お弁当アイデアなんて皆無。

 母親に電話で相談したらこれを言われた。

 1週間ぐらいして「JEHWIさんお弁当作ってるんだね!すごい!」

 と褒められるようになった。

(褒めるならスーパーのお惣菜コーナーのおばちゃん褒めてくれ)

 しばらくすると弁当に入れる惣菜を買うところを

 たまたま居合わせた職場の先輩に目撃され

 次の日のお昼休憩で盛大に馬鹿にされた。

 やめた。

 

③あなたジム通いかなんかですか?弁当

 不摂生もあり、体重が気になり始めていた頃。

 なぜかハマった。

 茹でブロッコリーと茹でささみ(塩コショウ味付け)の弁当。

 作るのもめちゃくちゃ簡単!

 茹でて塩振って詰めたら終わり!

 1か月ぐらいしてさすがに飽きた。

 やめた。運動しろ。

 

④夏バテに抗わない生活

 初夏からの暑い時期はもれなく夏バテ。

 弁当も作る気力なし。

 結果、プロテインウィダーとお友達に。

 先輩に稀有な目で見られた。

 やめた。

 

結果、コンビニ弁当と社食に落ち着きましたとさ。

結婚するなら料理ができる旦那を捕まえないと今後大変だな。